帰国

本日、帰国しました。八月いっぱいいる予定です。
前回、二月にはじめて帰って来たときは、広州と関東の空気の違い、とくに樹々の葉一枚一枚までがくっきりと浮き立ってくるようにみえることに圧倒されたのだけど、今日はそのようなことはなかった。おそらく夏で日本も湿気が高いせいかと思う。でも、やはり肌に触れてくる空気のやさしさがちがう。空気が粘つかず、汗もふきでない。こうして戻ってくると、自分が周囲の空間に一分の隙もなく、ぴったりと落ち着いているのを感じる。逆にいうと、それだけ外国にいるときはどこか身構え警戒しているのだろう(周囲からはのほほんとしているように見えるだろうし、自分でもそのつもりなのだけど)。とはいえ、二三日もすれば慣れてしまい、退屈しだすのも経験済み。